中華ゲームマシンは手が出せないって人も居ると思うので、今度はもっと敷居が低くて身近にあるゲーム機の改造について触れたいと思います。
PSP-3000!!!
次世代機だったPS Vitaが生産終了になって記憶に新しいですが、今回はそれより昔に発売されていたPSPを弄って遊び倒していきます。
早速、買いました。
何故かAKB48バージョン
これは当時PSPソフト+本体セットで売られていた限定商品のようです。巡り巡って管理人の手元にこうして辿り着いてくれてありがとう。
背面にはがっつりロゴ入り仕様でございます。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック (PSP-3000KPB) 【メーカー生産終了】
本機の説明をしなくとも良いとは思いますが、Sonyから発売された大ヒット携帯型ゲーム機です。発売は2004年なので実はもう15年も前になるんですね。
正式名称はPlayStation Portable、PSP-1000シリーズから始まり2000、3000、そして当時としては時代を先取りしすぎたソフトがダウンロード販売専用のgoまで国内で開発されました。
本題に入ります。PSPを改造後に出来ることは?
・UMDのゲームディスクが無くてもゲームが出来る
・UMDからゲームデータを吸い出しDLゲーム同様に扱うことが出来る
・各エミュレータを入れてPS1やNINTENDO64がプレイ可能になる
・プラグインを追加していつでもセーブ機能や環境周りを強化する
大きく区分すると上記の4つが改造後に出来るようになります。改造と言ってもはんだ付けなどの作業は一切不要で、対応するCFW/LCFWをダウンロードしてインストールするだけです。
今回の改造ではデータ量が大きくなること前提です、ギガ数の低いカードでは容量が圧迫されると思われます。しかし、PSPのメモリースティックは専用な上に値段も高い。
そこで、Micro SDカードと変換アダプタの併用で解消してみたいと思います。
Beking MicroSDカード Class10 メモリカード Microsd クラス10 SDHC マイクロSDカード Androidスマートフォン デジカメ 超高速転送 (32GB) デュアルスロット microSDHC →MS PRO Duo 変換アダプター 最大128GB対応 バルク品 [並行輸入品]
公式のメモリースティック32GBだと2019年2月現在の価格ではなんと中古で¥5000ほど、それがMicro SDカードと変換アダプタの併用なら、同じ32GB容量でも新品で¥1600です。
カードを挿して読み込んでく…。んあ!??
はい、書かれている通りにフォーマットしたら無事に認識してくれました。心配は杞憂でした。
メモリースティックの問題が解決したので、これからPSPの改造を進めていきたいと思います。
PSP-3000を購入する
コメント
今さらPSPハックに手を出し、いろいろ調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
CFW6.60 LME-2.3を使用しています。
ステートセーブ用プラグインを探しているのですが、どうも入手できた2つは6.60に対応していないようで、最新版をDLしようにも置き場はすべて潰れている始末。
ステートセーブのプラグインは何を使われていますか?